メモ的な何か

もしもアフィリエイトでAmazonの審査を否認から承認させた方法

ブロガーの皆さん、もしもアフィリエイト、使ってますか?

もしもアフィリエイトが使えると、商品紹介パーツであるカエレバや、書籍紹介パーツであるヨメレバが一度の設定で、簡単に使えてとっても便利なのですが、Amazonの審査で思いがけず3回ほど落ちてしまってようやく突破できたので、もしかしたら落ち続けて困っている人もいるかも!と思い、記事を書きました。

ヨメレバを使った本の紹介はよく見るこういうのだよ
確かに見たことある~!
ヨメレバ、カエレバ以外にもポチレバやトマレバ、カエレバもあるらしいよ。
へ~(おじさんって、自分の知識を自慢したがる人いるよね~)

よくみる審査要件

さて、前置きが長くなりましたが、もしもアフィリエイト、楽天やヤフーショッピングは審査なしで利用できるのですが、Amazonは連携にあたり、審査があります。審査の基準はいくつかあります。公式のページにも(2023年5月27日時点)

※提携申請時にはコンテンツは直近のもの (一般的に 60 日以内に更新されているもの) である必要があります。なお、10記事以上のコンテンツが必要です。10記事に満たない場合は提携できかねます。
※過去に問題があり提携解除された方は、他のサイトであっても再提携できません。
※審査の規定により、未成年者様の提携はできません。

と記載されていました。ハイセンミセス、ハイセンミスっているので、まず、こうした情報を見ておらず、1度落ちました。
その後、急いで5記事から10記事増やし、再度申請しました。2回目落ちました。
ハイセンミセス、当然未成年ではありません。過去に問題を起こした覚えもありません。もしかしたら、タイミングの問題?と思い、もう一度申請し、3回目も落ちました。

さすがにこれはおかしい、ということで、次は慎重に申請してみることにしました。

盲点だった連携基準

何か見落としが無いかなと、慎重に再申請すると、以下のポップアップが表示されていることに気が付きました。

!提携基準の例
メディア内にAmazonとの関係を明記する必要があります。
記事例:
「Amazonのアソシエイトとして、当メディアは適格販売により収入を得ています。」
「このサイトはアフィリエイト広告(Amazonアソシエイト含む)を掲載しています。」
など

「メディア内にAmazonとの関係を明記する必要があります。」

明記してなかった~!!
ドンマイ!

ということで、急ぎプライバシーポリシーのページを作成し、再申請したところ、
無事に申請が通り、Amazonの商品を紹介することが出来るようになりました!

皆さんももし、もしもアフィリエイトでAmazonのアソシエイトの連携の審査に落ちてしまったら、プライバシーポリシー等のページにAmazonとの関係が明記されているか
ご確認ください!
プライバシーポリシーの書き方やテンプレートについては、本サイトのプライバシーポリシーのページを参考にして頂いても良いです。また、こちらのsuyaさんの記事(【2023コピペok】ブログのプライバシーポリシー・免責事項の書き方【WordPressブログ】)も、Wordpressでコピペで使える雛型もあって、とても参考になりました!

まとめ

もしもアフィリエイトでAmazonの審査を通すためには、まず、サイトにAmazonとの関係を明記する必要がある!ということでした。この記事が誰かのお力になれたなら幸いです。それでは、あっちょんぶりけ!

ABOUT ME
ハイセンミセス
お仕事と育児にふんとうしているハイセンの少しおかしなミセスです。
\ これはいい! /というコトやモノを厳選してお届けします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.