DX

DX、アジャイル本100冊挑戦チャレンジ-プロローグ

皆さん、超絶イケてるブロガー、「今日はヒトデ祭りだぞ!」のヒトデさんをご存知でしょうか?

あの刺されると痛い星型のやつ
それはホントのヒトデね…

きっかけ

ブログをはじめるのにあたり、ヒトデさんの著作を読み、勇気づけられた一人であるが、その本の中で

最も簡単な実績は「数」を増やすこと

「特定のジャンルの本の書評を100冊書いた人」がいたら、自分がそのジャンルの本を読みたいとき、どれを読むべきか聞きたくないですか?

との記載があった。
なるほど、100冊。
ということで、ハイセンミセスはDXとアジャイル関連の本を合計100冊読むことにしました。一冊ごとに本ブログで紹介することにします。
ちなみにこの本です。

ブロガーに必要なことが平易な文章で書かれているので、初心者にもおすすめです。

ヒトデさんがさらに富め…
それだけのことをしたということ。それがこの世の摂理じゃ

目的と目標

私の目的は2つ。職場の超絶レガシー使いにくいシステムをユーザーと社員に使いやすいシステムにすること
もう一つは、どの社員も4時には帰れる職場にすること。

私は現在育児中で早く帰っているのですが、育児や介護がない社員が超絶ブラックな働き方をしているので、DXを進めることで、このブラックな働き方を変えられないかということを考えています。私自身も子どもたちが寝付いた後に仕事をしているので、今のところ結局ブラックかもしれません^^;
仕事の総量は増すばかりで社員は増えないので、これをどうにか出来ないかと考えています。

この本を読み進める中で、実際にアジャイルを用いたDXを進めているプロジェクトに、参加しつつ学べたら嬉しいです。
本を100冊読み終えたら、自分なりの知見が出来ていそうなので、その後か、その過程で、その分野での博士号も取りにいきたいです。
2人の幼子を抱えながらの壮大なチャレンジで、何より時間の捻出が大変ですが、できる限り頑張っていこうと思います。

ABOUT ME
ハイセンミセス
お仕事と育児にふんとうしているハイセンの少しおかしなミセスです。
\ これはいい! /というコトやモノを厳選してお届けします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.