DX

【書評】いちばんやさしいDXの教本 人気講師が教えるビジネスを変革する攻めのIT戦略 「いちばんやさしい教本」シリーズ(DX、アジャイル本100冊挑戦チャレンジ vol.1)

DX、アジャイル本チャレンジ、1冊目は「いちばんやさしいDXの教本」です。

いちばんやさしかった?
易しいというより、優しかったかな

書評!

DXの定義から、アジャイル開発の進め方、DXがどう経営戦略に生きていくのか、ということを網羅的に紹介してくれる本でした。
特に、ハイセンミセスのようなとっかかり人材には、データドリブンな経営を目標とするために、何が必要なのか、ということを丁寧に説明してくれているので読みやすかったです。

DXはデジタルトランスフォーメーションの略ですが、そこに至るまでに、「デジタイゼーション」、「デジタライゼーション」「デジタルトランスフォーメーション」
について、言葉の定義から、それらの違いをステップとして例を含めて紹介してくれたので、非常に勉強になりました。この違いだけではなく、DXを進めると得られるデータをどう解析して経営に生かしていくのか、DXを進めている企業のやり方そのものが、サービスとしてもなっていく、という道筋がクリアに示されているのが良かったです。

また、私のような組織でこっそりDXを勉強し、広めていきたいと思っている人間にとって、「小さく早い成功を積み上げよう」として、社内で一人から活動できる方法を具体的に紹介してくださるのはありがたかったです。

この記事が誰かのお力になれたなら幸いです。それでは、あっちょんぶりけ!

ABOUT ME
ハイセンミセス
お仕事と育児にふんとうしているハイセンの少しおかしなミセスです。
\ これはいい! /というコトやモノを厳選してお届けします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.