一品入魂

哺乳瓶の消毒は電子レンジがおすすめ!

赤ちゃんを育てる親御さんなら誰もが気になるのが、哺乳瓶の消毒方法ですよね。特に新生児の場合は、菌やウイルスなどの感染症予防のためにも、しっかりと消毒することが必要です。そこでおすすめしたいのが、電子レンジを使った消毒方法です。手軽で簡単に哺乳瓶を消毒できるので、忙しいママたちにもぴったりです。今回は、電子レンジを使った哺乳瓶の消毒方法についてご紹介します。

哺乳瓶の消毒って煮沸や消毒液以外にもあるんだ!
レンチン便利なので、ぜひ活用してみてね!

哺乳瓶の消毒の重要性

赤ちゃんは免疫力が未熟であるため、細菌やウイルスなどの病原体に感染しやすくなっています。特に哺乳瓶は、ミルクが残っていると菌が繁殖しやすく、感染症の原因となることがあります。
そのため、哺乳瓶を使用する前には必ず消毒することが推奨されています。消毒することで、細菌やウイルスなどの病原体を殺菌し、赤ちゃんを守ることができます。

哺乳瓶を電子レンジで消毒する方法

準備するもの

哺乳瓶と水が入れられる容器。私はBettaの哺乳瓶消毒ケース(Amazon)を使っています。1回1つしか入れられないけど、ビスケットみたいで可愛いです。他にも、質実剛健タイプ「コンビ 【日本製】電子レンジ除菌&保管ケース 除菌じょ~ずα バニラ」がアマゾン(Amazon)で売っていましたし、100均でも売っているようです。

 

手順

容器に洗った後の哺乳瓶と水を入れます。600Wで3分加熱します。粗熱を取ります。以上です。

電子レンジ消毒のメリット

なんといっても手軽です。煮沸のようにお湯を沸かすまでの時間が必要ありません。また、消毒液を使う消毒のように入れるケースを置く場所が不要です。また確実な消毒が出来ます。

注意点やデメリット

ミルクが残っているともれなくこびりつきますので、残らないように洗う必要があります。また、レンチン終わった直後は大変熱くなるので注意が必要です。また、(当然ですが)電子レンジ対応している哺乳瓶が必要です。ミセスは一度非対応な哺乳瓶をチンして、哺乳瓶が変形し、大変なことになりました。

まとめ

今回は、哺乳瓶の消毒方法として、電子レンジを使った消毒方法についてご紹介しました。電子レンジを使った哺乳瓶の消毒方法は、手軽で簡単に行えるため、忙しいママたちにもおすすめです。注意点やデメリットにも留意し、正しい方法で行うようにしましょう。

哺乳瓶の消毒は、赤ちゃんの健康を守るために欠かせないものです。正しい方法で消毒することで、赤ちゃんを病気から守ることができます。赤ちゃんが健康に育つためにも、哺乳瓶の消毒にはしっかりと取り組んでいきましょう。

ABOUT ME
ハイセンミセス
お仕事と育児にふんとうしているハイセンの少しおかしなミセスです。
\ これはいい! /というコトやモノを厳選してお届けします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.