一品入魂

瞬間着脱シューズ「ナイキ ゴー フライイーズ」を育児的視点で紹介

みなさんこんにちは。ハイセンミスったハイセンミセスです。今回は、甲高(こうだか)で知られるミセスが、なんと「ナイキ ゴー フライイーズ」を履いてみました! 一見、ハイテクなスニーカーに見えるこのシューズですが、果たしてハイセンミセスはどのように感じたのでしょうか。今回はこのシューズの良いところと悪いところを詳しくお話しします。

ゴーフライイーズ気になってたけどどうなの?
とっても便利だけど、ミセス独自の視点の注意点もあるから、ぜひ最後まで読んでいってね

「ナイキ ゴー フライイーズ」とは?

ナイキの「ゴーフライイーズ」は、テンショナーバンドと双安定ヒンジ(ちょうつがい)がシューズを開いたり閉じたりする仕組みで、手を使わずに足だけで履いたり脱いだりできるスニーカーです。2021年に発表され、2021年後半から一般発売されました。

ハイセンミセスが選んだ理由とは?

抱っこ紐で赤ちゃんを抱えながら、上の子の幼稚園の送迎をすることが多かったので簡単に脱ぎ履きできる靴を探していました。おしゃれさと実用性を兼ね備えた靴だったので、購入を決めました。

履き心地はどうだった?

履き心地は普通のスニーカーよりは落ちる感じです。双安定ヒンジ(ちょうつがい)の部分が土踏まずにあたって、特に最初は違和感を覚えます。ただ、その違和感はだんだん解消されていって、履いてから1か月経つ頃には気にならなくなりました。

ゴーフライイーズを選ぶ良いところと悪いところ

良いところ

紛れもなく脱ぎ履きのしやすさです。体感1秒で履け、5秒で脱げます。脱ぎ履きの仕方は、こちらの記事(脱ぎ履きしやすい新しいカタチのシューズ「ナイキ ゴー フライイーズ」!)が分かりやすかったです。
特にお腹が大きい妊婦さんや抱っこ紐で足元が見えない産婦さんにはおすすめです。片手で赤ちゃんの頭を押さえながら靴を脱ぎ履きしなくて済むので、大変便利です。保育園のお迎えなどは、一分一秒を争い入室が必要になることもあると思いますので、そうした時に、ゴーフライイーズは強い味方になってくれることでしょう。

悪いところ

脱ぐときに失敗すると面倒


デメリットは、脱ぎ方に失敗すると手が必要になってしまうことです。脱ぐときに失敗すると、結局手でポキンと折る必要があり、そうしないと履くことが出来なくなってしまうので注意が必要です。このスニーカーはインクルーシブデザインであり、手が使えない障がい者の方にも優しいデザインであるはずなので、この点、もう少し改良していただけるとよいのかもしれないと思いました。

若干ごつい

また、ナイキのスニーカーのためデザインはおしゃれ、ではあるのですが、この機能を持たせた故にスタイリッシュさが若干失われている印象があります。

ファスナーが取れたけど500円で直したぜ、のショートブーツと比較すると、その大きさがわかると思います。ちょっとでかい。華奢、繊細なものがお好きな方には合わないかもしれません。

どこで買えるの?

ゴーフライイーズは、楽天、アマゾン、公式ショップ等で売っています!
楽天(一番在庫あり!)
NIKE(ご本家。サイズがかなり少なくなっています。パパ用サイズはある!)
アマゾン(ミセスが買ったタイプはサイズが少なくなっていたので、ホワイトのリンク先です。)

まとめ

ナイキの「ゴーフライイーズ」は、妊産婦にも優しい素敵スニーカーであることをご紹介しました。脱ぎ方に注意できれば、保育園・幼稚園の送迎でも活躍間違いなしのシューズです!

ABOUT ME
ハイセンミセス
お仕事と育児にふんとうしているハイセンの少しおかしなミセスです。
\ これはいい! /というコトやモノを厳選してお届けします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.