一品入魂

500円でOK!ブーツのファスナー交換の簡単DIY方法

みなさんこんにちは。ハイセンミスったハイセンミセスです。
突然ですが、皆さんはブーツのファスナーが壊れたこと、ありませんか?
私のようなふくらはぎムチムチ、足甲高マダムならきっとあることでしょう。

プロに修理してもらうしかないんじゃ?
実は自分で5分ほどで修理できます!

ブーツのファスナーが壊れてしまった場合、修理代が高額になってしまうと考えて、捨ててしまう人も多いかもしれません。
しかし、そんな心配はご不要です。実は、ファスナーを交換することは、自分で簡単にできます。ファスナー自体は300円程度で購入でき、100円ペンチが2つあれば修理可能です。よって修理代はたったの500円でOK!ブーツを持ち運ぶ必要なし!次壊れても300円程度で自分で修理OK!
あなたも自分でブーツを修理して、長く愛用してみてはいかがでしょうか?

この記事では、自分でブーツのファスナーを修理する方法と、外出先でファスナーが取れてしまった場合の緊急対応方法をご紹介します。ぜひ最後までご覧ください:)

ファスナーの入手方法

まず、ファスナーの入手方法ですが、手芸屋さんでもよいですし、ネット上で簡単に手に入ります。私はよくこちらから購入しています。

333円で国産で、送料無料ってすごいですよね!

ペンチの入手方法

ペンチは100円ショップで売っています。最寄りの100円ショップで購入するのが一番お安いと思います。丸カンを開ける必要があるので、2つ購入します。

修理の方法

ファスナー取れてしまったブーツを用意します。

ペンチとファスナーを置きます。

ペンチでファスナーの丸カンを開きます。

ブーツのファスナーがついていた金具部分に開いた丸カンを通します。

丸カンをペンチで閉じます。丸カンの開いている部分を取っ手の中側に移動します。

以上です!

わー、開かずのファスナーが開いたー!

思ったより簡単じゃないですか?ハイセンミセスは5分ほどで修理出来ました!ちょっと力がいりますが、気合を入れれば女性でもすぐに修理が可能です。あと、後で気づいたのですが、楽天のリンク先にもブーツではないですが、わかりやすい修理方法が載っていたので、ご参照くださいませ。

外出先でファスナーが取れてしまった際の緊急対応法

外出先でファスナーだけ取れてしまったのに靴を脱がなければならない場面に遭遇した場合、緊急事態ですよね!
そういったときは安全ピンを使えば、ファスナー代わりになることを、ハイセンミセスは発見しました。あくまで応急処置ですが、お役に立つことと思います。

まとめ

ブーツのファスナーが壊れたときは、自分で実は簡単に直せちゃうよ!というお話でした。余談ですが、ハイセンミセスは、靴屋さんに修理に行ったときに、自分で直せるよ、とおじさんに追い返されて(!!)その商売っ気のなさと、追い返すという姿勢のダブルで驚きました。でも、せっかくなので、この知見を皆に伝えよう!と思って筆を執った次第です。
それでは、今日も人類の発展へ少しでも貢献出来たなら幸いです。あっちょんぶりけ!

ABOUT ME
ハイセンミセス
お仕事と育児にふんとうしているハイセンの少しおかしなミセスです。
\ これはいい! /というコトやモノを厳選してお届けします。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.